懐かしいブラザーTAKERUのフロッピー

先日NHKの「神田伯山のこれがわが社の黒歴史」という番組で、
ブラザーのソフトベンダー「TAKERU」が扱われました。

懐かしい・・・懐かしすぎる・・・
長野で育った私は、ダイエー長野店5階のパソコンコーナーにあったっけ、と記憶がよみがえりました。
最初赤いバージョンでのちに黄色いタッチパネルのバージョンになったような。

そして、95年頃だったか池袋のビックカメラ本店横にあった旧ビックパソコン館2階のソフトコーナーの片隅で見かけ
「おまえTAKERUか?まだ生きていたのか!?」と再会を懐かしんだ覚えがあります。

そういえばどこかにしまってあったなと引き出しを開けたら
あったあった!!
引き出しに鮮やかな緑色のケースが
緑のパッケージは5インチの2D/2DDだったかと。
初期は確か紙のパッケージでしたね。
TAKERU 5インチ 2D/2DDのパッケージ
タイトルには「DISK PCマガジン’90年2月号」
タイトルは「DISK PCマガジン3月号」
まったく覚えがありません。なんでこんなの買ったんだろう?
プリントされた説明書
しかも、対応機種がPC-88、98どちらでも動く!?
たぶんBASICで作られたプログラム集なのかな?
今度88を出して動かしてみよう。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

秋葉原にあるデータ復旧の専門店です。大切なデータが取り出せずにお困りの方に、1997年の創業から20有余年に培った経験と知識、そして技術を駆使し、国家資格を持つ技術者が最善なデータ復旧サービスを提供しています。

目次