Verbatim バーベイタム 8GB USBメモリー PCに挿してもアイコンが出なくなった

Verbatim バーベイタムの8GBのUSBメモリー。
PCに挿してもアイコンが出なくなったとご依頼いただきました。

簡易的に調べてみます。一番上の表示がご依頼いただいたUSBのものです。

一応、USBのデバイスとしては認識しますが、
本来、型番やメーカーが表示されるところが「USB DISK 30X」
容量が0MBと表示されてしまいます。

これはコントローラーかメモリチップのどちらかが故障しています。
メモリチップを外してみないと復旧できるかわかりません。

メモリチップを外します。

専用のリーダーでチップから直接データを読ませます。

6MB分くらいの不良がありました。

メモリ素子が異常を起こす→コントローラーは代替処置を行う→代替処置エリアが枯渇する→動作を停止する
だいたいこのような挙動ではないかと想定しています。

USBメモリが突然死してしまうのは
実は突然死ではなく、その前に挙動がおかしくなっていることが多いです。

HDDにはSMARTという自己診断機能があり、壊れる前兆を警告してくれるユーティリティなどがありますが、
USBメモリはHDDと違って、自己診断機能がありません。

コピーができない、あるいは遅くなる、書き込みができなくなる、
などの症状が出てきたらたとえ使えたとしても交換時です。

ご依頼ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事