東京・秋葉原のデータ復旧専門店

東京・秋葉原のデータ復旧専門店【データSOS】

あなたの大切なデータをよみがえらせます
東京・秋葉原のデータ復旧専門店

東京・秋葉原のデータ復旧専門店【データSOS】

情報セキュリティの国家資格を持つ女性スタッフが対応します

Verbatim バーベイタム 8GB USBメモリー PCに挿してもアイコンが出なくなった

Verbatim バーベイタム 8GB USBメモリー PCに挿してもアイコンが出なくなった

Verbatim バーベイタムの8GBのUSBメモリー。
PCに挿してもアイコンが出なくなったとご依頼いただきました。

簡易的に調べてみます。一番上の表示がご依頼いただいたUSBのものです。

一応、USBのデバイスとしては認識しますが、
本来、型番やメーカーが表示されるところが「USB DISK 30X」
容量が0MBと表示されてしまいます。

これはコントローラーかメモリチップのどちらかが故障しています。
メモリチップを外してみないと復旧できるかわかりません。

メモリチップを外します。

専用のリーダーでチップから直接データを読ませます。

6MB分くらいの不良がありました。

メモリ素子が異常を起こす→コントローラーは代替処置を行う→代替処置エリアが枯渇する→動作を停止する
だいたいこのような挙動ではないかと想定しています。

USBメモリが突然死してしまうのは
実は突然死ではなく、その前に挙動がおかしくなっていることが多いです。

HDDにはSMARTという自己診断機能があり、壊れる前兆を警告してくれるユーティリティなどがありますが、
USBメモリはHDDと違って、自己診断機能がありません。

コピーができない、あるいは遅くなる、書き込みができなくなる、
などの症状が出てきたらたとえ使えたとしても交換時です。

ご依頼ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

国家資格を持った女性専門家がご相談にお答えします。

鈴木と申します。突然のことで、とても不安に感じていらっしゃると思います。皆様が少しでも早く安心していただけますように、丁寧にご説明いたします。カンタン相談フォームから、またはお電話で、お気軽にお問い合わせください。しつこい営業活動は決して致しませんのでご安心ください。

03-5833-0522

ご相談された方からの声

大事な写真が消えて、ずっと悩んでいました。思い切って相談してよかったです。(千葉県 矢澤様)

症状や処置方法を丁寧に教えていただき、安心して依頼できました。(埼玉県 山下様)

カンタン相談フォーム

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    復旧したいものは何ですか? (必須)
    パソコン/ハードディスクMicroSDカード・SDカードUSBメモリその他

    お困りの内容をご記入ください