LaCie d2 1TB Big Disk Extreme+ 電源が入らない

LaCie d2 1TB BigDisk Extreme+

MOやフロッピーディスクのメディア変換をご依頼いただいた国立大学の先生より、
今度はHDDの電源が入らなくなった、とのことで復旧をご依頼いただきました。

LaCie d2 1TB Big Disk Extreme+ モノリシックなビジュアルなので、形がわかりにくいのですが結構横長です。
結構横長なボディ
理由は開けてみればわかります。3.5インチ、500GBのHDDが横に2台並んで収められているからです。
HDDが横に収められている
この配置は他では見かけませんね。構成は500GB×2台のRAID0の1TB容量です。
HDDはSeagate ST3500630AS Barracuda 7200.10 前の世代のものですね。
調べてみるとどうも制御基板がリークしているような感じです。
ディスクイメージを取得します。幸いHDDの故障はありませんでした。

RAID0セットを組みます。
ストライプサイズは512 Sectors(256KB)です。

特に問題なくRAID0セットが組め、パーティションが出現しました。
ただ、やはり障害の影響からかファイル情報が一部破損している箇所があり、修復が必要でしたがほぼすべてのデータを回収することができました。
ご用命いただき、ありがとうございました。

LaCie d2 1TB BigDisk Extreme+

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次