au +1 collection M01 128GB MicroSD SDXCカード XPERIA1で「SDカードエラー」と表示される

XPERIA1で使用していたau +1 collection M01 128GB MicroSD SDXCカードです。
au +1 collection M01 128GB MicroSD SDXCカード
カメラアプリを使おうとすると「SDカードエラー」となり、カメラ画面が閉じる状態に陥り
auショップで確認してもらったところ、他のスマホでも認識されず、その後写真や動画なども見えなくなり、
File Commanderでも認識できなくなったとご依頼いただきました。

カードとしては認識しましたが、ExFATのエントリが破損しています。
重要な撮影した動画や写真はおおむね復旧可能ですが、ダウンロードした音楽ファイルは消えてしまっています。
診断機に掛けるとエラーが多数発生しているのがわかる
おそらくメモリ素子に異常が発生しつつあり、それが原因で修復がかかり、
修復しきれなかった部分を切り捨てた状態になり、さらにFAT情報が破損したのではないかと思われます。

約60GBの写真や動画を復旧しました。
一度このような状態となったSDカードも、初期化すれば一応使えることが多いのですが
同じようにデータが破損し、最後は物理的にもまったく認識しなくなる、という予後を見ることが多いです。
したがって再利用はせず、新しいものに買い替えるようお勧めします。

今回は信頼性の高いSanDisk製のMicroSDカードにデータを入れて納品します。
ご用命いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次