九州の自動車関連メーカー様よりWD MyBook Essentialについてお問い合わせいただきました。

外付けHDDの電源が入らなくなったと他部署より依頼があり、絶対に必要なデータが入っているとの事でしたので、分解して中のHDDを取り出し、他のPCへ接続しましたが、HDD自体は異常音もなくスピンアップし、デバイスとしては正常に認識するものの、パーティションを認識できませんでした。(初期化しますか?が表示されるので、キャンセル)FinalDataも試してみましたが、1ファイルも検出できません。

HDD自体は特に問題なさそうなのに、ファイルが全く検出できなかったので、HDDが暗号化されているのでないかと思い、インターネットで検索すると、全く同じ症状がこちらのサイトに掲載されており、思った通り暗号化されていると分かりました。

そうなんです。このタイプは暗号化がかけられているので分解して他のPCに接続しても何のデータも復旧できず、特殊な処置が必要となります。
概算のお見積りをお伝えし、お送りいただきました。

WD MyBook Essential WDBACW0010HBK-01 2TB 2011年くらいのモデルでしょうか。

分解します。
内部のHDDはWD10EARS-00Y5B1です。
製造は2011年12月

診断するとHDD自体に問題はなく暗号化も解決可能ですべてのデータを復旧して納品いたしました。
お客様には大変お喜びいただけました。
今後ともよろしくお願いいたします。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事