WD My Book Essential HDDが動作しなくなった

WD My book Essential WDBACW0020HBK-01 3.5インチ、容量2TBの外付けHDDです。
ACアダプタをつなぎ、USBに接続しても動作しないようです。
一緒にACアダプタを送っていただきましたので、テスターで調べますが電圧は正常です。

分解してHDDを取り出します。
小さなUSB変換基板がついていますがこれも外します。

HDDはWD20EARX 2011年です。

HDD単体では電源も入りますし、ディスクもスピンします。
先ほど外したUSB変換基板が故障した模様です。

このBlogでも何度も取り上げていますが、
WDのMy Book、My Passportはこの基板で内部データが暗号化されていますので
市販のUSB変換基板を接続してもデータは取り出せるようになりませんし、
ヤフオクなどで同じ型番のMy Bookを取り寄せて基板だけ移植しても何のデータも取り出せません。

専用の機材で暗号化を解除しなければならないのです。
時々、「解除する機材は買えますか?」とお問い合わせいただくこともありますが
一般の方に売ってくれるかわかりませんが自動車が一台買える位の価格がしますし
ボタンをポンと押したらはい解除、というお手軽なシロモノではなく、
トレーニングを受けなければ使いこなすことはできないと思います。

今回、HDDには障害は発生していませんでしたのでデータは100%復旧可能でした。
ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事