日立ビジネスホン ET-30iA-DHCLのバッテリー、ET-CLBATT-1の互換品を探してみた

社内で使っているコードレスホンの電池が寿命になり、完全に電源が入らなくなってしまいました。
日立のビジネスホン ET-40iAのハンドルコードレス、ET-30iA-DHCLです。

純正はET-CLBATT-1という型番です。
ビジネスホンは業務用の通信機器なので、
一般の商流ではなく、専門の販売店でないと入手することはできません。
IMG_2592

まあ、専門の販売店でなくとも、ネット売っていますが5000円近くします。
互換バッテリーも探してみましたが、ET-CLBATT-1の互換を謳っている商品で3千円以上します。
やはり、業務用と銘打っているものは高いですね。

電池の仕様を調べると、3.6V/650mA-h 1.2VのNi-MHが3本組になっているものなので、珍しいものではなさそうです。
家庭用コードレスの同等品を探してみました。

容量とサイズ、コネクタの形状から探っていくと
シャープのA-002、NTTのデンチパック062、デンチパック098
パナソニックのBK-T402が合うようです。

早速ヨドバシでBK-T402を買ってきました。1000円ちょっとでした。
IMG_2591

念のため、極性と電圧を再度チェックし、取り付けてみます。
コネクタもぴったり合いますね。
IMG_2831

動作しました!純正品より容量も大きいので、持ちも良くなるかもしれません。
IMG_2832

【あくまで自己責任でお願いします。専門外なのでご質問、クレームなど一切受けられません】

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事