Verbatim バーベイタム 8GB USBメモリー PCに挿してもアイコンが出なくなった

Verbatim バーベイタムの8GBのUSBメモリー。
PCに挿してもアイコンが出なくなったとご依頼いただきました。

簡易的に調べてみます。一番上の表示がご依頼いただいたUSBのものです。
USBの容量が0MB、型番もUSB DISK 30Xと表示されてしまう
一応、USBのデバイスとしては認識しますが、
本来、型番やメーカーが表示されるところが「USB DISK 30X」
容量が0MBと表示されてしまいます。

これはコントローラーかメモリチップのどちらかが故障しています。
メモリチップを外してみないと復旧できるかわかりません。

メモリチップを外します。
メモリチップを剥離しました

専用のリーダーでチップから直接データを読ませます。
専用リーダーでチップから直接読み込ませます
6MB分くらいの不良がありました。

メモリ素子が異常を起こす→コントローラーは代替処置を行う→代替処置エリアが枯渇する→動作を停止する
だいたいこのような挙動ではないかと想定しています。

USBメモリが突然死してしまうのは
実は突然死ではなく、その前に挙動がおかしくなっていることが多いです。

HDDにはSMARTという自己診断機能があり、壊れる前兆を警告してくれるユーティリティなどがありますが、
USBメモリはHDDと違って、自己診断機能がありません。

コピーができない、あるいは遅くなる、書き込みができなくなる、
などの症状が出てきたらたとえ使えたとしても交換時です。

ご依頼ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次