USBメモリ「予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません」

計測器で使用していた256MBのUSBメモリです。
計測結果が33ファイル記録されているはずが、27ファイルしか存在せず、
かつそのうちの1ファイルしかコピーできない、とご依頼いただきました。

書き込み防止装置をセットして、状況を確認します。
エクスプローラーで確かにファイルは確認できますが、
PCにファイルをコピーしようとすると

「予期しないエラーのため、ファイルをコピーできません。
このエラーが再発する場合はエラーコードを使用して、この問題についてのヘルプを検索してください。
エラー 0x80070570 : ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることはできません。」
と表示されてしまいます。

これはFATが壊れたことにより発生するエラーです。
FATが壊れるのはUSBメモリを正しい手順で抜き差ししなかった、
またはメモリチップに劣化が生じていてエラーコレクトがうまくいかなかった
など、理由は様々考えられます。

また、その際に削除フラグが立てられてしまい、
削除をしていないにも関わらず、
勝手に削除された扱いになりデータが見えなくなってしまうことがよくあります。

一旦メモリチップの全情報を回収し、FATを再構築することにより
ご指定いただいた33ファイルはすべて回収可能でした。

ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事