VAIO Z VJZ141C11N 使用中にフリーズし再起動するとSMARTエラーが報告され起動できなくなった

VAIO Z VJZ141C11N

VAIO Z (VJZ141C11N)が使用中にフリーズし、起動し直すとSMARTエラーが報告されOSの起動ができなくなってしまったとのことで、ご相談を頂きました。
セーフモードでの起動やBIOSのリセット等もためしましたが、OSは起動せず、もしかしたら、障害がおきる数日前にPCを机から落としたことが原因かもしれないとのことでした。

ご承諾を頂き、内蔵のSAMSUNG製 MZ-VL22T00 2TBのSSDを取り出して、お調べしました。

SAMSUNG MZ-VL22T00 2TB

すると、SSDは最初は認識するものの、データを取り出そうとするとフリーズし、その後認識が外れるという状況でした。
これはSSDのNANDメモリに、多数の素子不良(不良セクタ)が発生していて制御不能に陥っている状態です。
この場合、専用の機材に接続し、可能な限り取り出せるデータを引き上げる処置を行います。

処置を行い、素子不良の影響により破損ファイルが若干含まれましたが、良好な復旧結果となりました。
復旧データをご確認いただき、納品させて頂きました。

なお、VAIO自体はSSDを交換すれば使用できる状態に修理可能と思われますが、おそらく放熱が悪く故障したのではないかと思いますので使用環境には注意が必要です。

ご用命、誠にありがとうございました。

VAIO Z VJZ141C11N

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次