SSD内蔵のASUSのノートPC、Windowsが起動できなくなった

ASUSのノートPCに内蔵されていたSATAのSSD「SK hynix HFS256G32TND-N210A」です。
Windowsが起動できなくなり、パソコンの修理店に持ち込んだところ、
内蔵のSSDに障害があるようだがSSDは対応できない、とのことで当店を紹介されたそうです。
ご紹介いただきありがとうございます。

お調べするとBIOSでは認識可能。
SMARTも特に異常は出ていません。
イメージを取得します。
あらあら、リードエラーが出ました。

幸い3ファイルを除き、ほぼ復旧することができました。
原因はおそらく素子不良です。
SMARTで検知できていないようで怖いです。
放置すると不良ブロックが増え、最終的にBIOSでも認識できなくなります。

SSDは今現在(2021年)、
BIOS認識できなくなると特定のコントローラーが搭載された機種を除き対応不可能です。
なぜ対応不可能かといえば、個々のコントローラーの挙動が解析されておらずツールがないのです。
すなわち、データ復旧業者でもなす術がありません。

したがって、重要データをバックアップなしにSSDに保存するのは【非常に危険】です。

それでもSSDを使う場合、
・データ復旧はできないものと心得る
・バックアップを必ず取る
・SMARTを活用し障害の発生を早期に検知する(しかし、今回のように検知できないことがある)
・怪しげな安いSSDは買わない(安いSSD≒B級チップの寄せ集め・・・そんなとこに大事なデータ入れる!?)

当社にあるPCも、ほとんどSSD化していますが、SSDだけでなくHDDも内蔵し、
常にHDDにバックアップをするように設定してあります。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事