HP Spectre x360 Convertible 13-ap0036TU バッテリーが膨張し、OSも起動しなくなった

以前もご利用いただいたことがある近所のお客様から、ノートPCのOSが起動しなくなったとご依頼いただきました。
HP Spectre x360 Convertible 13-ap0036TU です。以前も同一のモデルだったかと思います。

お預かりしてビックリ。
裏面のカバーが変形しています。

SSDを取り外そうとしてこじ開けたのかと思ったら
中でバッテリーが膨張しているのが見えます。

分解しました。
パンパンに膨らんでいます。

このモデルはバッテリーのトラブルが多いです。
ファンが小さく、放熱が悪いので熱の影響でしょうか・・?
火を噴かなくてよかったです。

SSDは東芝製のNVMe KXG50ZNV512G 一般的なものです。

特に素子不良も見られませんでしたのでOSの問題、熱で異常終了したとかかもしれません。
SSDはBitLockerで暗号化がかけられていましたので
お客様にMicrosoftアカウントから解除キーを取得していただき、問題なく解除をおこないました。
(時々お問い合わせいただきますが、MicrosoftアカウントかBitlocker解除キーがわからない場合は復旧不能です。どうしようもありません。)
ご用命ありがとうございました。