HP ENVY x360 15-ds0001AU 3F0エラーが出てWindowsが起動しない

ようやく平常モードに戻ってきました。
ゴールデンウィーク明けは大変多くのお客様にご来店いただき、
あたふたしているううちに神田祭がやってきて、
その間にお得意様の事務所移転に伴うサーバの移設工事があったりと忙しくしておりました。
神田松枝町の羽衣の山車
ここで神田祭のワンシーン。見事な神田松枝町の羽衣の山車。
岩本町交差点の山崎製パン本社前。ここには岩本町と東神田の神輿が集結します。
各町会ごとに自分の町を出発し、連合ごとに集結して順繰りに神田明神に向かいます。
祭りも終わり、ようやくコロナも終わったのだなと実感しました。

さて、こちらはHPのENVY x360です。
3F0のエラーが出てWindowsが起動しない状態です。
3F0エラーは「ブートデバイスが見つからない」というエラーです。
3F0エラーが出るHP ENVY x360
この場合、OSの問題でブート可能なデバイスが見つからないのか、
SSDのハードウェア的な問題なのか問題をしっかりと切り分ける必要があります。
裏のパネルを外すとM.2のSSDが現れます。
M.2のSSDが内蔵されている
SSDはKIOXIAのKXG80ZNV512G XG6 512GBのNVMeです。
SSDはKIOXIAのKXG80ZNV512G XG6 512GBのNVMe
簡単で確実な切り分けはPCのUEFIセットアップ画面でSSDが認識されているかを確認することです。
今回はSSDには障害は見られず、データはすべて回収可能でしたが、
SSDを認識したり、しなかったりと挙動が不安定のため、お客様にはメーカーでの点検をお勧めしました。
ご用命ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次