HP ENVY x360 15-ds0001AU 3F0エラーが出てWindowsが起動しない

ようやく平常モードに戻ってきました。
ゴールデンウィーク明けは大変多くのお客様にご来店いただき、
あたふたしているううちに神田祭がやってきて、
その間にお得意様の事務所移転に伴うサーバの移設工事があったりと忙しくしておりました。

ここで神田祭のワンシーン。見事な神田松枝町の羽衣の山車。
岩本町交差点の山崎製パン本社前。ここには岩本町と東神田の神輿が集結します。
各町会ごとに自分の町を出発し、連合ごとに集結して順繰りに神田明神に向かいます。
祭りも終わり、ようやくコロナも終わったのだなと実感しました。

さて、こちらはHPのENVY x360です。
3F0のエラーが出てWindowsが起動しない状態です。
3F0エラーは「ブートデバイスが見つからない」というエラーです。

この場合、OSの問題でブート可能なデバイスが見つからないのか、
SSDのハードウェア的な問題なのか問題をしっかりと切り分ける必要があります。
裏のパネルを外すとM.2のSSDが現れます。

SSDはKIOXIAのKXG80ZNV512G XG6 512GBのNVMeです。

簡単で確実な切り分けはPCのUEFIセットアップ画面でSSDが認識されているかを確認することです。
今回はSSDには障害は見られず、データはすべて回収可能でしたが、
SSDを認識したり、しなかったりと挙動が不安定のため、お客様にはメーカーでの点検をお勧めしました。
ご用命ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事