HP EliteBook830 G5 SSD Boot Device Not Found 3F0 とエラーが出てWindowsが起動しない

いつもご利用いただいているお得意様より、PCが起動しなくなったとご依頼いただきました。
機種はHPのElitebook 830G5
HP Elitebook 830G5

症状としては、電源を入れると
Boot Device Not Found
Please Install an operating system on your hard disk.
Hard Disk -(3F0)

というエラーメッセージが出るそうです。

このエラーメッセージは
起動できるHDD(SSD)が見つかりません。という意味です。
ただ、この症状だけでは復旧できるかの判断はつきません。

原因は2つ考えられます。
1)はSSD自体の故障で、SSDが認識できなくなった
=復旧は困難なことが多い(認識しないSSDの復旧は2022年現在、少数の特定機種以外非常に困難です)
2)はPCのマザーボード等の故障でSSDが認識できなくなった
=復旧可能な場合が多い。

お持込いただいて、分解してみました。
ネジを緩めたら、勢いよくフタが跳ね上がりました。
バッテリーが膨張しています。
分解すると内蔵バッテリーがパンパン
バッテリーのコネクタを外して、SSDを取り外します。
SSDはSAMSUGのMZMLN128HAHQ-000H1 MZ-NLN128C
128GBのM.2 SATAのタイプです。
SSDはSAMSUGのMZMLN128HAHQ-000H1 MZ-NLN128C
幸い診断装置で正常に認識し、イメージも100%取得可能でした。
S.M.A.R.Tに目立った異常なし
おそらくバッテリーが膨張してマザーボードを破損させたのではないかと思われます。

いつもご用命ありがとうございます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次