HP EliteBook830 G5 SSD Boot Device Not Found 3F0 とエラーが出てWindowsが起動しない

いつもご利用いただいているお得意様より、PCが起動しなくなったとご依頼いただきました。
機種はHPのElitebook 830G5

症状としては、電源を入れると
Boot Device Not Found
Please Install an operating system on your hard disk.
Hard Disk -(3F0)

というエラーメッセージが出るそうです。

このエラーメッセージは
起動できるHDD(SSD)が見つかりません。という意味です。
ただ、この症状だけでは復旧できるかの判断はつきません。

原因は2つ考えられます。
1)はSSD自体の故障で、SSDが認識できなくなった
=復旧は困難なことが多い(認識しないSSDの復旧は2022年現在、少数の特定機種以外非常に困難です)
2)はPCのマザーボード等の故障でSSDが認識できなくなった
=復旧可能な場合が多い。

お持込いただいて、分解してみました。
ネジを緩めたら、勢いよくフタが跳ね上がりました。
バッテリーが膨張しています。

バッテリーのコネクタを外して、SSDを取り外します。
SSDはSAMSUGのMZMLN128HAHQ-000H1 MZ-NLN128C
128GBのM.2 SATAのタイプです。

幸い診断装置で正常に認識し、イメージも100%取得可能でした。

おそらくバッテリーが膨張してマザーボードを破損させたのではないかと思われます。

いつもご用命ありがとうございます。