TS-H1.0TGL/R5 UPSの電源が落ちEMERGENCY MODEに陥る

おなじみTeraStation PROです

TS-H1.0TGL/R5で250GBのSATA-HDDを4台積んでいます。

RAID構成はRAID10の500GBアレイ。
250GBのHDD2台でミラ-リングしたペアを2セットつくり、そのペア2セットをさらにRAID0にしてストライピング、と文字で表現するとめんどくさ~い感じなのですが、安全性も高速性も比較的高い構成です。

お客様によると、UPSの電源が切れ、再起動したところEMERGENCY MODE(EMモード)が出て起動しない状態に陥ったそうです。通常はハードディスクを交換すると自動的に復旧するのですが、システムも飛んでしまったのでご依頼いただきました。


ハードディスクを取り出すと、この通りのホコリが山積み・・・に見えますよね。
実はこれ、ホコリじゃないんです。フロントのエアフィルターが劣化してボロボロになったカスです。


結局、詳しく調べると、ハードディスク4台中1本は完全に故障、もう1本がさらに故障し、再起動してもシステムが起動できなくなった模様です。壊れたHDDを修復してデータをすべて回収して即、納品です。ありがとうございました。

Tagged on:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

7 + 3 =