TS-H1.0TGL/R5 UPSの電源が落ちEMERGENCY MODEに陥る

おなじみTeraStation PROです。TS-H1.0TGL/R5で250GBのSATA-HDDを4台積んでいます。
RAID構成はRAID10の500GBアレイ。250GBのHDD2台でミラ-リングしたペアを2セットつくり、そのペア2セットをさらにRAID0にしてストライピング、と文字で表現するとめんどくさい感じなのですが、安全性も高速性も比較的高い構成です。

お客様によると、UPSの電源が切れ、再起動したところEMERGENCY MODE(EMモード)が出て起動しない状態に陥ったそうです。通常はハードディスクを交換すると自動的に復旧するのですが、システムも飛んでしまったのでご依頼いただきました。

ホコリのように見えるのは劣化したエアフィルターのカス


ハードディスクを取り出すと、この通りのホコリが山積み・・・に見えますよね。実はこれ、ホコリじゃないんです。フロントのエアフィルターが劣化してボロボロになったカスです。

劣化したエアフィルター


結局、詳しく調べると、ハードディスク4台中1本は完全に故障、もう1本がさらに故障し、再起動してもシステムが起動できなくなった模様です。壊れたHDDを修復してデータをすべて回収して即、納品です。
ありがとうございました。

  • URLをコピーしました!
目次