I-O DATA HDL4-X4 RAID5が崩壊してネットワークから認識しなくなってしまった

I・O DATAのHDL4-X4です。
ある朝突然、RAID崩壊によりネットワーク上から認識しなくなってしまったとのことで、ご依頼を頂きました。

1TBのHDD(WD10FERX)が4台搭載されています。
RAID5で運用されていて、構成情報が破損したことによりRAIDアレイが崩壊したもようです。

NASは年末年始時期特にご相談が多いです。
例えば、365日稼働させているものを、年末の大掃除の際に電源を切って、年明けに電源を入れようとしたら電源が入らなかった・・・という症状が典型的です。
電源が入らない場合は、電源ユニットの劣化でHDDを起動させるだけの最初の電力が賄えないことが原因と考えられます。
一方、電源が入るけれどシステムが起動しない場合は、HDDが不良を起こしていることが多いです。

今回の機器は2019年製でまだそれほど古いという印象はなく、無事に4台のHDDから100%イメージを取得し、RAID5セットを組みなおし復旧に成功しました。
ご用命ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう