I・O DATAのLANDISKに原因不明の障害が発生し、一部のファイルやフォルダが削除されてしまったとのことでご来店いただきました。

LANDISK HDL-CE1.0

このお客様は、LANDISK(HDL-CE1.0)をメインでファイルサーバーとしてご使用されていて、バックアップ用に外付けハードディスク(HDCS-U1.0CW)をUSBケーブルでつなげて使用されておられました。

バックアップ用の外付けハードディスクもLINUXフォーマットのため、お客様のほうで確認ができないとのことで、2台とも診断をさせていただきました。

お調べしてみると、バックアップ用の外付けハードディスクには、3年前に「backup」という名前のフォルダが作成されておりましたが、作成後フォルダ内にデータが書き込まれた痕跡がございませんでした。
おそらく、USBケーブルで繋がっていたものの、バックアップ機能が作動していなかったものと思われます。

笑い話のようですが、このようなケース、決して少なくないのです。
バックアップの設定をして安心してしまい、メンテナンスを全くせず、いざ障害がおこったときに、バックアップされてなかったことに気づく・・・そしてデータ復旧業者に駆け込む・・・というお客様が、実は大変に多いのです。
日頃のメンテナンスは大事です!

さて、データ復旧に戻りますが、LANDISKのほうから削除痕の見られるデータを解析し、無事に復旧をすることができました。

ご依頼いただきまして誠にありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう