データ復旧なら東京・秋葉原

東京・秋葉原のデータ復旧専門店【データSOS】

あなたの大切なデータをよみがえらせます
データ復旧なら東京・秋葉原

東京・秋葉原のデータ復旧専門店【データSOS】

情報セキュリティの国家資格を持つ女性スタッフが対応します
国家資格者が復旧します
情報処理安全確保支援士
第000079号 宮澤 謹徳
0120-29-8895

TranscendのMicroSDカード、パソコンでファイルが見れない

TranscendのMicroSDカード、パソコンでファイルが見れない

データSOSでは、第1、第3土曜日の午前中(9:30~12:30)も営業しています。
だんだん、この土曜日の営業が浸透してきたようで、たくさんのお客様にご来店いただけるようになりました。

さて、TranscendのMicroSDカード、32GBのものです。
職場への持ち込みがSDカードだけ許されているとのことで、WordやExcelのデータを保存して自宅と職場間での持ち運びに使っていたそうです。

お調べしたところ、ファイルシステムが破損して、Windowsのチェックディスクがかかった形跡がありました。

当ブログにもたびたび登場するチェックディスクは、Windowsに搭載されているツールで、ハードディスク内に問題が発生していないかを検査して修復する機能を持っています。

システム的なファイルだけを処理してくれればよいのですが、作成したデータも分析して破損の疑いがあると勝手に削除してしまう、おせっかいな機能があり、トラブルを起こすことがよくあります。

また、削除されるだけならまだ良いのですが、チェックディスク自体が自動生成するファイル(拡張子chk)が上書きされ、このことがデータの復旧を困難にします。

今回も、このchkファイルの上書きにより、取り出したデータにはかなりの破損が見られたのですが、補正を行ったところ、お客様の必要なデータを、ほぼ復旧することができました。

どうもありがとうございました。