Androidでカメラアプリ起動時にau MicroSDがデータなしと表示される

Android AQUOS sense3 basicでご使用されていたau +1 collection M01 128GB MicroSD SDXCカードです。

カメラを起動したときに、保存先をmicroSDから本体に切り替えるメッセージがでたので、MicroSDカードを確認したところ、データなしと表示され、書き込みもできなくなったとのことでした。

スマホの電源を切り、カードを入れ直したところ、一度は読み込みができるようになったが、すぐデータなしの状態に戻ってしまった。マイクロSDカードを取り出してパソコンでUSBソケット経由で読み込んだが、PCでも認識されなかったとのことでした。

au +1 collection M01 128GB MicroSD SDXCの裏面

お調べしたところ、特定のブロックで読み出しが極めて遅い部分があり、これが原因でスマホやPCで認識がされなかった状況と思われます。おそらく記録素子の異常が発生しているものと考えられます。

専用の機材でこの特定のブロックを制御しながら読み取りを行うことで、データの復旧に成功しました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次