Androidでカメラアプリ起動時にau MicroSDがデータなしと表示される

Android AQUOS sense3 basicでご使用されていたau +1 collection M01 128GB MicroSD SDXCカードです。

カメラを起動したときに、保存先をmicroSDから本体に切り替えるメッセージがでたので、MicroSDカードを確認したところ、データなしと表示され、書き込みもできなくなったとのことでした。

スマホの電源を切り、カードを入れ直したところ、一度は読み込みができるようになったが、すぐデータなしの状態に戻ってしまった。マイクロSDカードを取り出してパソコンでUSBソケット経由で読み込んだが、PCでも認識されなかったとのことでした。

お調べしたところ、特定のブロックで読み出しが極めて遅い部分があり、これが原因でスマホやPCで認識がされなかった状況と思われます。おそらく記録素子の異常が発生しているものと考えられます。

専用の機材でこの特定のブロックを制御しながら読み取りを行うことで、データの復旧に成功しました。

同じMicroSDカードの障害について、以前にも記事にしています。故障が多いのかもしれません。

 

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事