WindowsXP終了記念に、Windows1.0をインストールしてみた(2)

前回までのあらすじ

PC-9801USにWindows1.0をインストールしたが、DOSのバージョンが5.0では新しすぎ、
フォーマットして3.3Dを入れ再度インストール。

無事に起動したが、マウスが動作せず、READMEを確認したところ、
インストーラーに「/M」というオプションがあることが判明。
再度トライし、ようやくマウスアイコンが出てきて操作できるようになった。(←いまココ)

派手な電卓の色
プロフィールをクリック
マイクロソフト・ウィンドウズ 電卓 ver1.02

さあ、アプリを開いてみますよ。
まずは電卓
配色アグレッシブすぎるぞおい
プロフィールをクリック
いまの「バージョン情報」ですね

ウィンドウを重ねてみる
カレンダー

ウィンドウをタイル表示にしてみます。重ね合わせることはできません。
今度はカレンダーを表示させます。

カレンダーのバージョン情報は1.03

Ver1.03でした

入力がうまくいかない

メモ帳です。うまくテキストが入力できません・・・

サンプルファイルがありました。

メモ帳のサンプル

GTDってやつですか。この当時からライフハッカーはいたのでしょうか。シャレオツです。

「正夫に誕生日プレゼントを買う」正夫はいまいくつになったのだろうか

正夫はもういくつになったのだろうか

激シブな時計!!

激シブな時計

コントロールパネルです・・・これしかないの?

コントロールパネル


お、色もカスタムできるみたい

コントロールできる項目
スクリーンの配色
色のカスタマイズ-デフォルト
色のカスタムうまくいかない

へんてこな色になってしまいました。すんませんでした。

色のカスタムへんてこな色ですいませんでした

Windowsのバージョン情報。使用可能メモリ223KB。223キロバイトですよ!
640KBでこれだけのもの動かしているのだから、大したもんなんだな。

マイクロソフト・ウィンドウズ バージョン1.03

あ、えと、お楽しみは何もないんですか・・・??

リバーシもある

もちろんありますよ!!ゲームが!!

元祖リバーシ

リバーシ1.03 リバーシの歴史はここから始まった!(のかな?)

その他メニュー

宴たけなわでございますが
これにて終了させていただきます。

ウィンドウズを終了させます

ありがとうございました

  • URLをコピーしました!
目次