4月9日にWindowsXPのサポートが終了しました。
じゃ、せっかくの機会だからアレを入れてみよっか♪ と思いついたのがコレです

NECのプラスチックのパッケージ

ジャケットには
「NEC PC-9800シリーズ SOFTWARE LIBRARY  MS-WINDOWS(TM)」と記されています。
バージョン表記らしきものは見つかりません。

パッケージを開くと3.5インチのフロッピーが二枚入っています。

3.5インチのフロッピー2枚組

VERSION1.0  一番最初のWindowsです

昔からパソコンを使っていた人でも、さすがにWindows1.0は触れたどころか、目にしたことすらないと思います。当時はDOS全盛時代でしたから。

実は私も入手していながら、インストールするのは初めてなのです。
今から25年ほど前、秋葉原のラジオ会館にあった「Bit-Inn東京」に立ち寄った際、
ワゴンセールをやっていて100円とか500円のような金額で購入した覚えがあります。
いつかインストールしてみようと思いつつも、機会なく現在に至ったわけです。

インストールするパソコンは当方ブログでおなじみの元ジャンクなPC-9801USさん

PC-9801USにインストールする

ハードディスクにはMS-DOS5.0がインストールされています。
ちなみに95以前のWindowsはMS-DOS上で動作します。
DOSでブートし、フロッピーを入れ、SETUP.EXEを実行。
セットアップが開始されました。

セットアップが開始されました

フロッピーディスクの交換を促す画面
昔からAA職人はいたのでしょうか

渋いAA

渋いAA

インストール終わり

インストールが終了しました

WINと入れて起動
WINと入れると画面が真っ白おや・・・何か起動時にエラーっぽい画面が秒速で表示されたあとに
画面が真っ白
タイミングを狙ってエラー画面の写真を撮ってみます。

エラー画面 Incorrect DOS version

あーDOSのバージョンが新しすぎです。SETVERするのも古すぎるので
いったんハードディスクを初期化して、DOSをインストールしなおしました。
パーティションを切って、MS-DOS3.3DとMS-DOS5.0の両方いれ、デュアルブート。

MS-DOS3.3Dで起動し、再びセットアップを実行

MS-DOS バージョン3.3Dで起動する

今度は無事起動したようです。

ファイル一覧が表示され、無事に起動したようです

・・・・・地味すぎる初期画面。起動画面もありません。
しかも、マウスが動かない・・・キーボードショートカットも現在のものとはぜんぜん違うらしく操作が効きません。
しょうがないのでDOSに下り、マウスドライバを組み込みます。

config.sysを書き換え、マウスドライバをインストールする

DOSのマウスドライバを入れてもマウスは動かず。
マニュアルは捨ててしまったので
セットアップディスクにあったREADMEファイルを読むと、インストーラには/Mというオプションというのがあるらしい。
/Mをつけてもう一度インストールを実行。
いろんなオプションが出てきました。
起動します。

やっとこさマウスが使えるようになりました

やっとこさマウスが動作(祝)

後半に続く

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう