WD Mybook WDBFJK0040HBK-04 パイロットランプが点灯するが数秒で消灯し、パソコンで認識できない。

WDBFJK0040HBK-04
WesternDigital(ウエスタンデジタル)のMybook(マイブック)です。

症状は、電源をつないだ直後にはパイロットランプが点灯するが、数秒で消灯し、パソコンで認識できないというものでした。

HDDはWD40EZRX

ケースを分解したところ、内蔵のハードディスクはWD40EZRX、4TBのハードディスクです。

当ブログに、たびたび登場しますが、WD Mybookシリーズには、電源も兼ねているUSB変換基板によりHDD内のデータが自動的に暗号化されるしくみになっているものがあります。
この基板は、各HDDに固有のものなので、他の正常なものを付け替えても直りません。

さらに、この機種は、HDDの診断や復旧をするためのポートに、セキュリティロックがかかっており、コマンドを一切受け付けず、読み込み命令にも応答しません。

このため、HDDのセキュリティロック(ポートロック)の解除と、データの暗号化の解除を2重に行う必要があります。

HDDには不良セクタがありましたが、幸いにも、ヘッドの故障など重篤な障害はなく、ほぼすべてのデータを取り出すことができました。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次