WD Elements WDBUZG0010BBK-0B PCに接続してもLEDが点滅して認識せず

WD Elements WDBUZG0010BBK

WDのElementsがPCに接続してもLEDが点滅するばかりで認識しなくなったとご依頼いただきました。

Western Digitalの2.5インチUSBポータブルHDDです。型番はWDBUZG0010BBK-0B
WD Elements WDBUZG0010BBK 裏面
お客様が分解して復旧を試みようとしたそうですが、何も手出しができなかったということでした。
内蔵されているのHDDはWD10SMZW 容量は1TB
WD Elementsを分解した
それもそのはずで、ご覧のとおりHDDの裏側の基板がUSBインターフェース直付けだからです。
基板にSATAがなく、直接USBがついている
分解してSATAから直接PCに接続してという手法はとれません。

このLEDが点滅し続ける問題は、不良セクタの多発により発生します。
HDDの制御プログラムは水面下で不良セクタを代替セクタに付け替える処置を行うのですが、
不良セクタの量が多く、付け替え処理がハングアップしてしまうことにより発生します。

基板に処置を行い、強制的に指示を受け付けられる状態にして復旧を試みます。
また、さらに悪いことにこの機種は自己暗号化機能を持っているため、その機能も無効にする必要があります。
不良セクタが多発している
案の定多数の不良セクタが発生しており、読み取りにかなりの時間がかかりましたが
最終的に数ファイルの破損のみでほとんどのデータを復旧させることができました。
ご用命いただきありがとうございました。

WD Elements WDBUZG0010BBK

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次