SONY VAIO type G VGN-G2 KANA 画面真っ暗で何も映らない 1.8インチHDD

「10年ほど前まで使っていたノートパソコンです。久しぶりに起動しようとしたところ、電源ボタンは光るのですが画面が真っ暗で何も映りません。中のデータを救出したいです」とご依頼いただきました。

SONYのVAIO type G VGN-G2KANAです。2006年ごろのモバイルノートです。
当時としては非常に尖がったモデルで小型軽量かつDVDドライブも内蔵されています。
SONYのVAIO type G VGN-G2KANA
早速分解してみます。中はだいぶ劣化していてプラスチック部品はボロボロになっていました。
内部はプラスチック部品が劣化してボロボロに
HDDはTOSHIBAのMK8009GAHが内蔵されています。
HDDはTOSHIBAのMK8009GAH
このドライブはサイズが1.8インチ、容量80GBでコネクタもLIFというちょっと特殊なものです。
ビクターなどのハードディスクムービーに内蔵されていることが多いです。

久々の1.8インチ。専用のインターフェース変換を引っ張り出し、診断機に接続するインターフェースも引っ張り出しと手間がかかりましたが無事接続。
専用のインターフェース変換基板で接続
HDD自体は何の問題もなく認識。よかった。
診断機で問題なく認識
データは無事、すべて取り出すことができました。
ご用命ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次