Seagete Expansion Desktop Drive SRD00F2 SGD-EX020UBK 認識しない

Seagateの外付けHDD Expansion Desktop Drive SRD00F2 SGD-EX020UBK
Seagete Expansion Desktop Drive SRD00F2 SGD-EX020UBK
容量2TBのものです。
電源アダプターを挿し込んでUSBにつないでも全く認識しない状態です。

ケースを分解します。
開けることを想定して作られていないため開けにくく、ツメも割れます。
分解するとツメが割れます

中身はST2000DM001
HDDはST2000DM001
診断を行います。

USBをつないでもプラッターがまったく回転せず、ウンともスンともいいません。
USB変換基板
ACアダプターやUSB変換基板の問題ではなさそうです

次にUSB変換基板を外し、SATA電源コネクターに直接電力を供給します。
やはりまったく動作しません。
この場合、HDD裏側にくっついている制御基板の故障、
HDD制御基板
あるいはプラッターを回転させるモーターの故障が疑われます。

制御基板の故障であった場合、基板の修復を行うことで動作させることができれば
比較的きれいにデータが復旧できる可能性が高いのですが、
モーターが故障している場合はプラッター移植を行う必要があり、
ヘッド交換よりも難易度が高い作業となります。

モーターを調べてみると故障はしていないようです。
基板を外して修復し、100%データを復旧させることができました。

ご用命ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次