Seagete Expansion Desktop Drive SRD00F2 SGD-EX020UBK 認識しない

Seagateの外付けHDD Expansion Desktop Drive SRD00F2 SGD-EX020UBK

容量2TBのものです。
電源アダプターを挿し込んでUSBにつないでも全く認識しない状態です。

ケースを分解します。
開けることを想定して作られていないため開けにくく、ツメも割れます。

中身はST2000DM001

診断を行います。

USBをつないでもプラッターがまったく回転せず、ウンともスンともいいません。

ACアダプターやUSB変換基板の問題ではなさそうです

次にUSB変換基板を外し、SATA電源コネクターに直接電力を供給します。
やはりまったく動作しません。
この場合、HDD裏側にくっついている制御基板の故障、

あるいはプラッターを回転させるモーターの故障が疑われます。

制御基板の故障であった場合、基板の修復を行うことで動作させることができれば
比較的きれいにデータが復旧できる可能性が高いのですが、
モーターが故障している場合はプラッター移植を行う必要があり、
ヘッド交換よりも難易度が高い作業となります。

モーターを調べてみると故障はしていないようです。
基板を外して修復し、100%データを復旧させることができました。

ご用命ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事