PC-9821LtのHDDからN88BASICのプログラムを取り出してほしい

PC-9821Ltに内蔵されているHDDからN88BASICのプログラムを取り出してほしい、とご相談をいただきました。
当初「おぉ・、、・」と思いましたが、MS-DOS上で動く、いわゆるDOSBASICのファイルということでホッとしました。

この機種、フロッピーは専用品を外付けするタイプで今では入手困難ですし、
入手したとしてもまず正常に動作しません。時代からして当然USB端子などはついていません。
そう、データは入っているものの、取り出すすべがない状態なのです。

お客様によると一応起動するけれど、キーボードは効いたり効かなかったりするとのことで、
分解してHDDを取り外して直接読み込ませる必要があります。

パッと見比較的きれいな状態ですが、

裏蓋を開けてみると

腐食がひどいです。バッテリーから液が漏れたんですね。

CPUは486DX2 マザーは無事のようです。

HDDはIBMのDBOA-2540 540MBの容量です。

念のためすべてのデータを取り出して納品しました。
ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事