PC-9821LtのHDDからN88BASICのプログラムを取り出してほしい

PC-9821Ltに内蔵されているHDDからN88BASICのプログラムを取り出してほしい、とご相談をいただきました。
当初「おぉ・、、・」と思いましたが、MS-DOS上で動く、いわゆるDOSBASICのファイルということでホッとしました。

この機種、フロッピーは専用品を外付けするタイプで今では入手困難ですし、
入手したとしてもまず正常に動作しません。時代からして当然USB端子などはついていません。
そう、データは入っているものの、取り出すすべがない状態なのです。

お客様によると一応起動するけれど、キーボードは効いたり効かなかったりするとのことで、
分解してHDDを取り外して直接読み込ませる必要があります。

パッと見比較的きれいな状態ですが、
PC-98211Lt一見きれい
裏蓋を開けてみると
裏蓋を開けてみると腐食痕
腐食がひどいです。バッテリーから液が漏れたんですね。
腐食がひどく、バッテリーから液が漏れたと思われる
CPUは486DX2 マザーは無事のようです。
マザーボードは無事のよう。CPUはIntelの486DX2
HDDはIBMのDBOA-2540 540MBの容量です。
IBMのDBOA-2540 540MBのHDD

念のためすべてのデータを取り出して納品しました。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次