東京・秋葉原のデータ復旧専門店

東京・秋葉原のデータ復旧専門店【データSOS】

あなたの大切なデータをよみがえらせます
東京・秋葉原のデータ復旧専門店

東京・秋葉原のデータ復旧専門店【データSOS】

情報セキュリティの国家資格を持つ女性スタッフが対応します

IO DATA HDJ-HSU1.0 自動暗号化機能付き 1TB外付けHDD USBに接続しても認識しない

IO DATA HDJ-HSU1.0 自動暗号化機能付き 1TB外付けHDD USBに接続しても認識しない

以前からご利用いただいているお得意様から「急に動作が遅くなり、通常Eドライブとして認識ものがFドライブで認識し、パラメーターが間違っています。」と表示され、外付けのHDDのデータにアクセスできなくなった、とご依頼がありました。
IO DATAの外付けHDD、HDJ-HSU1.0です。
IMG_2426

ケースには「SECURITY DRIVE」の文字が・・・・・
IMG_2428

イヤな予感がしましたが、まずドライブを解体し回収マシンにかけ、セクタ回収を試みます。
中のドライブは何の変哲もないST1000DM003
IMG_2393
想像通り不良セクタが出てきましたが、おおむね良好でした。

しかし、解析を行ってみると全くデータが出てきません。
もう一度USBの基板を確認すると「INIC-1607E」と記載されたSATA-USBブリッジチップが見つかりました。
IMG_2395
イヤな予感は的中、このチップは暗号化機能が備わっており、たとえ暗号化機能をOFFにしていたとしても、単純にドライブを取り外して読ませようとしてもデータは何も見つかりません。

かなりアクロバティックな細工をして強制的に認識させることができました。
暗号化のHDDはダメなことが多いのでホッとしています。
いつもありがとうございます。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、それは「専門家」に相談することです。

国家資格を持った女性専門家がご相談にお答えします。

鈴木と申します。突然のことで、とても不安に感じていらっしゃると思います。皆様が少しでも早く安心していただけますように、丁寧にご説明いたします。カンタン相談フォームから、またはお電話で、お気軽にお問い合わせください。しつこい営業活動は決して致しませんのでご安心ください。

03-5833-0522

ご相談された方からの声

大事な写真が消えて、ずっと悩んでいました。思い切って相談してよかったです。(千葉県 矢澤様)

症状や処置方法を丁寧に教えていただき、安心して依頼できました。(埼玉県 山下様)

カンタン相談フォーム

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    復旧したいものは何ですか? (必須)
    パソコン/ハードディスクMicroSDカード・SDカードUSBメモリその他

    お困りの内容をご記入ください