G-DRIVE mobile USB GDRU3WW20001ABB ファイルが開かない・異常に時間がかかる

G-technology G-DRIVE mobile USB GDRU3WW20001ABB 2TBの外付けハードディスクです。
パソコン(Mac)で、一応HDDの読み込みはするものの、ファイルが開かない、もしくは開いても非常に時間がかかるとのことで、ご相談をいただきました。

内蔵HDDはWD20NPVZ

お調べしたところ、内蔵HDDはWD20NPVZ、4プラッター8ヘッド(4P8H)の構造で、データの読み込みを行おうとすると不良部分につきあたり、正常に読み出しができずにリトライを繰り返し、最終的に動作を停止するという状態でした。

このためファームウェアの操作を行い、ヘッドを制御しながら、プラッタを痛めないように、読み出しを行いました。
一部のプラッタ面に不良セクタが周期的に発生しており、ヘッドクラッシュが発生し、プラッタにキズが発生していることが推測されました。
弊社では、クリーンベンチも備えており、ヘッド交換の対応も可能ですが、何でもかんでもヘッド交換をすれば良いというものでもありません。
今回のケースでは、低速ならがも読み進めることができ、回収したデータを基に解析を行うとAPFSのパーティションが出現し、比較的良好にフォルダ構造が維持されておりました。

復旧データをご確認いただき、無事に納品することができました。
どうもありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう