G-DRIVE mobile USB GDRU3WW20001ABB ファイルが開かない・異常に時間がかかる

G-technology G-DRIVE mobile USB GDRU3WW20001ABB 2TBの外付けハードディスクです。
パソコン(Mac)で、一応HDDの読み込みはするものの、ファイルが開かない、もしくは開いても非常に時間がかかるとのことで、ご相談をいただきました。

内蔵HDDはWD20NPVZ

お調べしたところ、内蔵HDDはWD20NPVZ、4プラッター8ヘッド(4P8H)の構造で、データの読み込みを行おうとすると不良部分につきあたり、正常に読み出しができずにリトライを繰り返し、最終的に動作を停止するという状態でした。

このためファームウェアの操作を行い、ヘッドを制御しながら、プラッタを痛めないように、読み出しを行いました。
一部のプラッタ面に不良セクタが周期的に発生しており、ヘッドクラッシュが発生し、プラッタにキズが発生していることが推測されました。
弊社では、クリーンベンチも備えており、ヘッド交換の対応も可能ですが、何でもかんでもヘッド交換をすれば良いというものでもありません。
今回のケースでは、低速ならがも読み進めることができ、回収したデータを基に解析を行うとAPFSのパーティションが出現し、比較的良好にフォルダ構造が維持されておりました。

復旧データをご確認いただき、無事に納品することができました。
どうもありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次