BUFFALO 外付けUSBハードディスク HD-CS500U2 モーター回転しない

BUFFALOの外付けUSB HDD HD-CS500U2です。

お客様のご申告は
「電源を入れた所、電源ランプは点灯するものの
アクセスランプが反応せず、モーターの回転音も聞こえません。
5度ほど電源を入れ直しましたが、USB接続時の音はするものの
デバイスマネージャのディスクドライブでは型番が出てこずUSB BRIDGEの表記だったと思います。」

このモデルは電源ユニットが故障してしまうことが多いのですが、
今回、電源ランプは点灯するそうなので、電源ユニット故障の線は薄そうです。

分解しました。
電源ユニットは多少怪しいものの生きています。

HDDはWD5000AAKS-00YGA0

診断機に直接接続してみてもウンともスンともいいません。
電源を入れてUSB BRIDGEとして認識していたのはSATA-USBの基板だけが動作していたのでしょう。
HDDの故障確定です。
基板を外してみると、基板とシャーシの間にある絶縁体のスポンジが経年劣化でベトベトになっています。

おそらく、このスポンジが変性してショートを起こしたのではないかと思われます。
そのため、ヘッドに故障が及んでいる可能性も捨てきれなかったので
ヘッド交換も踏まえたお見積りをご提出し、ご承諾いただきました。

このWD5000AAKS Caviar SE16はほかのWD製ドライブと比べると、
基板の修復が面倒ですがなんとかサービスエリアにアクセスすることができました。

ファームウェアの修復を行って3プラッタ6ヘッド正しく認識させることができ、
ユーザーエリアからほぼ100%のデータを復旧することができました。

結果としてヘッド交換は行わずに済みました。
ご用命ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つプロの診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろん料金が見合わなければキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

日比谷線秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

おすすめの記事