Bitlockerで暗号化したHDDのデータ復旧再び

先日、Bitlockerで暗号化されているHDDを復旧したお客様から
「別のパソコンも起動できなくなってしまって・・・」と新たなご依頼がありました。

Bitlockerで暗号化している場合「回復キー」がないと暗号化を解除することはできません。
回復キーは暗号化する時にプリントするかUSBメモリなどにバックアップするなどして保管しておきます。

復号キーを紛失してしまい、なんとか突破することはできませんか?と泣きつかれるお客様もいらっしゃるのですが、
カンタンに復号できてしまったら暗号化の意味がありません。

回復キーがない場合どうすればいいのか?
あきらめる以外ない、というのが結論です。
防衛予算並のお金があれば復号できるかもしれませんが。。。
当社でも回復キーがない場合、ご依頼を承ることはできません。

今回、情報システム部門がしっかりしているお客様だったので、しっかり回復キーを管理しておられました。

HDDはリードエラーが酷い状態で大量の不良セクタがありましたがなんとか回収ができました。
パーティションを補正して、ドライブとして認識できるまでに修復して回復キーを入れて復号化します。

今回無事化でき、必要なデータはすべて復旧できました。

いつもご利用ありがとうございます。