ニンテンドー Wii U 外付けハードディスクのデータ復旧

ちょっと特殊な事例、ニンテンドーWii Uのデータ復旧です。

Wii U本体

東芝のUSB外付けハードディスクをWii Uに接続して使用されていたものですが、水濡れにより故障してしまいました。
当社では通常、ゲーム機のデータ復旧は仕様が特殊(非公開)で動作検証がとれないためお取り扱いしていないのですが、今回お客様にゲーム機本体をお借りして、成功報酬制にてお受けいたしました。

ハードディスクは東芝のCANVIO 3.5インチのタイプです。
ハードディスク自体は水損の被害も大きくなく、補正をかけながら無事に復旧させることができました。

が、問題は動作検証です。いくらデータを取り出したとしても、そのデータが再利用できなければ復旧する意味は全くありません。
仕様を調べたところ、保存されているデータは、Wii本体固有のIDとひも付けされているらしく、ほかのWii U本体につないでもデータは使えないようになっています。
お客様にご連絡し、Wii U本体をお持ちいただきました。
テスト用のドライブを接続しても認識しません。若干補正をかけ、見事に認識しました。

Wii U本体で認識されました

Wii U本体で認識されました

お客様にも大変喜んでいただけました。
ゲームのデータに高い料金を払ってまで復旧するのは少々悩ましいところではありますが、どうしても復旧されたい場合はご相談ください。
なお、ゲーム機の場合、今回のように「ハードディスクそのものの故障」の場合は復旧できる可能性はありますが、「消去や削除してしまったデータ」は残念ながら対応不能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

9 − eight =