どのメーカーのHDDがおすすめですか?ハードディスクよりSSDのほうがいいのですか?

お昼を買いに外に出たら、ご婦人から道を聞かれて、目的のお店までご案内しました(^^) 
秋葉原駅前(昭和通り側)は千代田区神田○○町という地名のブロックがいくつかあり、住所だけを頼りに来ると迷ってしまうかもしれません。
(ちなみに台東区秋葉原というエリアは、電気街から少し外れたところにあります。)

さて、データ復旧のご相談・ご依頼を頂いたお客様から、「どのメーカーのHDDがおすすめですか?」「ハードディスクよりSSDのほうがいいのですか?」などの質問を、よくお受けします。
ハードディスクが故障して、とてもお辛い思いをされたので、次は失敗したくない!というお気持ち、私にも非常に分かります。

でもこの質問が、実は結構難しくて、コレが一番!というのはなくて、お客様が何を重要とお考えになるかで答えが変わってきます。

ハードディスク業界は合併や買収などが進み、現在は WesternDigital、Seagate、東芝の3社が殆どのシェアを握っています。
ですので、ハードディスクに関しては、実は選択肢があまりない状態です。

SSDに関しては、ハードディスクのような電子基板/電気回路といった制御部分を持たないため、例えば水濡れなどには強いかもしれません。しかし、データを誤って削除してしまった場合などは、サニタイジング機能が仇となり、復旧は極めて困難になるケースが多いです。また容量で換算すると、HDDに比べてSSDはかなり高価になります。

用途(バックアップ用なのか持ち歩き用なのか)、容量、費用・・・などを複合的に考えて、お決めになるのがよろしいかと思います。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう