BUFFALO 外付けHDD HD-CB1.0TU2/Y 接続しても認識しなくなった

BUFFALOの外付けHDD HD-CB1.0TU2/Y 「パソコンに接続しても認識しなくなった」とご依頼いただきました。

ケースから中のHDDを取り出して接続するとBIOSレベルで認識し、容量も正常な容量を返します。

「不良セクタ」の多発による典型例です。診断機に掛けてみると、やはり不良セクタが多発していました。
お客様にご報告すると「本当にその症状が出ているのか?そんな症状から復旧できるのか?」と疑いをもたれていました。
そこで診断結果をお見せしたところ、スッとご納得いただけました。医療と同じように「エビデンス」が大事です。

それから何度かやりとりさせていただき、
今回当社にお持ちいただいた経緯を伺うと、実は当社に来る前に何社か回られたそうです。
しかし、どの会社も当を得ない回答で相当な不信感を抱かれていました。

「どいつもこいつも、適当なことばかり言いやがって、と思ってましたよ。」
ああ、、確かに、なんでもかんでもできます!などとマニュアル通りな受け答えする業者がいますね。

「今回、いい勉強になりました。これからはしっかりバックアップを取ることにします。」とおっしゃられたので、
どのようなバックアップ方法がいいのか、どのような機材が壊れにくいのかをアドバイスさせていただき、納品となりました。
この度はご用命ありがとうございました。