水没したPCに内蔵されているSSDのデータ消去 HP Probook 650 G4

いつもご利用いただいている建材商社のお客様から
「水没して電源が入らないPCを処分したく、データを消去したいのですが、このようなものでも対応できますか?」
とご相談いただきました。PCの電源が入らなくてもSSD自体が認識できれば対応可能ですとお答えし、お送りいただきました。

PCはHP ProBook 650 G4 2018年ごろのモデルです。まだ新しい感じがするのですが、もう4年近く経っているんですね。
分解します。水濡れ痕があります。雨かな?
分解すると水濡れの痕が
LITE-ON TechnologyのCV8-8E128-HPという128GBのM.2 SATAのSSDが内蔵されていました。
LITE-ON TechnologyのCV8-8E128-HPという128GBのM.2 SATAのSSDが内蔵されている
装置にかけると正しく認識します。
装置にかけるとSSDは正しく認識する
データも内部に残っています。
データも残っているのが確認できる
PCの電源が入らないからと安易に処分すると、データはSSD内部に残っているのでデータ流出の危険性があります。
サニタイジングを実施します。SSDはHDDと異なり一発でデータを完全消去することができます。
コマンドを送ってサニタイジングを実施
きれいサッパリ消去しました。
きれいサッパリ消去完了

私も時々中古パソコンを購入するのですが、いまだにデータが残った状態で売っている業者が結構いて驚きます。
正当な方法で処分するとカネがかかるから、と無登録の怪しい処分業者に出したりすると危険です。
当店は国家資格を持つ技術者が、状態をしっかり確認しながら確実に消去しています。

これで安心して処分可能です。ご用命ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
目次