WD My Book Essential 2TB外付けUSBHDD 電源が入らなくなった。分解してHDDを直接接続してもパーティションが存在しない

Western Digital WD Mybook Essential WDBACW0020HBK-01 2TBの外付けUSBハードディスクです。
WD Mybook Essential WDBACW0020HBK-01
電源が入らなくなったので、他店で診断してもらったところ、
HDDをケースから取り出して、直接PCに接続してみたそうなのですが、
「HDDは動くが、なぜかパーティションが消えている、復旧できるとしても難しいだろう・・・」という診断がされたそうです。
このような状況でも対応できますか?と当社にご依頼いただきました。

これ、WDあるあるなんですが、パーティションは消えていません。
「暗号化」がかけられているのでパーティションが見えないだけです。

ちなみに、HDDを直接PCにつないで、(または市販のUSB外付けケースやUSB変換ケーブル経由で)コンピューターの管理から「ディスクの管理」を開くとこのような状態となります。
「ディスク1 不明 初期化されていません 未割り当て」
「ディスクの管理」を開くと「ディスク1 不明 初期化されていません 未割り当て」と表示
その前にこのようなメッセージがでるかもしれません
「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります」絶対「OK」を押してはいけません。
「アクセスできるようにするには」の文言に惑わされてOKを押してしまうとHDDが本当に初期化され、データ復旧が一層困難な状態になります。(ご自身でデータ復旧をしようと思ってこじらせてしまうパターンです)
「論理ディスクマネージャーがアクセスできるようにするにはディスクを初期化する必要があります」が表示されることがある(押すと本当に消えるので押さないで)

「え、暗号化なんかしてないけど....」と思われるでしょうが、この機種はUSB変換基板で自動的に暗号化がかかってしまう仕様で、HDD単体でPCに接続してもデータが何も無い様に見えてしまうのです。

ちなみに、暗号化を解除すると、このようにちゃんとパーティションが出現します。
暗号化を解除するとちゃんとパーティションが出現する
(このHDDのファイルシステムはHFSでしたのでフォーマットの種類が表示されません)

この機種の場合、復旧のアプローチとしては
1)壊れたUSB変換基板を直す
2)暗号化を解除する
のどちらかの技術で対応することとなります。

当社はどちらも対応できますが、今回2の方法で暗号化を解除し、100%のデータを復旧可能としました。
ご用命ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう