春ですね。東京では週末から来週にかけて桜の見頃となりそうです。秋葉原は商業街なのでお花見スポットと言えるところがありませんが、少し歩けば神田明神があり、山手線に乗って上野公園まで足を延ばしてもいいですね。

さて、今回ご依頼いただきましたのは、TS-XH4.0TL/R6。

BUFFALO Terastation TS-XH4.0TL/R6

システム稼働中に2番のハードディスクを誤ってスロットから引き抜いてしまい、RAID崩壊に至りました。

どうしてそんなことをしてしまったかというと、昔使っていたテラステーションでは問題がなかったら、ついうっかりやってしまった・・・とのこと。

古いモデルのテラステーションは、各々のハードディスクにシリアルATAのケーブルがつながっていて、それがスロットに収まっていました。ケーブルでつながっているので、稼働中にハードディスクをスロットから出し入れしても問題はありませんでした。

しかし、比較的新しいモデルのテラステーションは、スロットの奥にコネクタがあり、ハードディスクをスロットにカチッと納めるとダイレクトにコネクタがつながるという仕組みになっています。(簡易カートリッジ方式というようです。)

今回のお客様はこの新しいモデルのテラステーションだったのですが、古いモデルの仕様と勘違いされて、稼働中にもかかわらずハードディスクを抜いてしまったとのことです。
うっかりミスですが、意外とやってしまう方、多いのではないでしょうか。

テラステーションは、外側のケースはどれも良く似ていて、型番も似てるのですが、それぞれ仕様が違いますので注意が必要です。

RAID崩壊からもデータは復旧できますので、どうぞご安心ください。

ご依頼ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう