SSD内蔵のASUSのノートPC、Windowsが起動できなくなった

ASUSのノートPCに内蔵されていたSATAのSSD「SK hynix HFS256G32TND-N210A」です。
Windowsが起動できなくなり、パソコンの修理店に持ち込んだところ、
内蔵のSSDに障害があるようだがSSDは対応できない、とのことで当店を紹介されたそうです。
ご紹介いただきありがとうございます。

お調べするとBIOSでは認識可能。
SMARTも特に異常は出ていません。
イメージを取得します。
あらあら、リードエラーが出ました。
リードエラーが検出された
幸い3ファイルを除き、ほぼ復旧することができました。
原因はおそらく素子不良です。
SMARTで検知できていないようで怖いです。
放置すると不良ブロックが増え、最終的にBIOSでも認識できなくなります。

SSDは今現在(2021年)、
BIOS認識できなくなると特定のコントローラーが搭載された機種を除き対応不可能です。
なぜ対応不可能かといえば、個々のコントローラーの挙動が解析されておらずツールがないのです。
すなわち、データ復旧業者でもなす術がありません。

したがって、重要データをバックアップなしにSSDに保存するのは【非常に危険】です。

それでもSSDを使う場合、
・データ復旧はできないものと心得る
・バックアップを必ず取る
・SMARTを活用し障害の発生を早期に検知する(しかし、今回のように検知できないことがある)
・怪しげな安いSSDは買わない(安いSSD≒B級チップの寄せ集め・・・そんなとこに大事なデータ入れる!?)

当社にあるPCも、ほとんどSSD化していますが、SSDだけでなくHDDも内蔵し、
常にHDDにバックアップをするように設定してあります。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう