PC-9821LtのHDDからN88BASICのプログラムを取り出してほしい

PC-9821Ltに内蔵されているHDDからN88BASICのプログラムを取り出してほしい、とご相談をいただきました。
当初「おぉ・、、・」と思いましたが、MS-DOS上で動く、いわゆるDOSBASICのファイルということでホッとしました。

この機種、フロッピーは専用品を外付けするタイプで今では入手困難ですし、
入手したとしてもまず正常に動作しません。時代からして当然USB端子などはついていません。
そう、データは入っているものの、取り出すすべがない状態なのです。

お客様によると一応起動するけれど、キーボードは効いたり効かなかったりするとのことで、
分解してHDDを取り外して直接読み込ませる必要があります。

パッと見比較的きれいな状態ですが、
PC-98211Lt一見きれい
裏蓋を開けてみると
裏蓋を開けてみると腐食痕
腐食がひどいです。バッテリーから液が漏れたんですね。
腐食がひどく、バッテリーから液が漏れたと思われる
CPUは486DX2 マザーは無事のようです。
マザーボードは無事のよう。CPUはIntelの486DX2
HDDはIBMのDBOA-2540 540MBの容量です。
IBMのDBOA-2540 540MBのHDD

念のためすべてのデータを取り出して納品しました。
ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう