Terastationのガワを代えれば復旧できるのか?

今週は忙しかった・・・・
休みボケなのか暑さのせいか飲み過ぎなのかトシなのか。
週末は休肝日にしようと心に決めつつ飲みそうな勢いデス。
さて、夏休み明け「テラステーションにハードディスクのエラーが出て、データにアクセスできなくなった。そこで、中古でテラステーションを購入して、ハードディスクをそのまま入れ替えれば、データを取り出すことはできるのではないか?」というお問い合わせをいただきました。

「できません」が結論です。
テラステーションのシステム、いわゆるファームウェアはデータを収めてあるハードディスクに一緒に入っています。ハードウェア本体の基板とかにROMで入っている訳ではありません。ハードウェアにはIPL程度のシステムしか入っていません。ハードディスクにエラーがあるので、ファームウェアを書き換えようとしてもうまくいきません。

従って、ハードディスクに問題がある限り、テラステーションのガワを替えて組み替えたところで同じエラーが出るので、中古を購入してもお金と時間の無駄遣いとなる可能性が高いです。

One thought on “Terastationのガワを代えれば復旧できるのか?

  1. Pingback: TeraStation TS-X2.0TL/R5 ケースを変えれば直るの? | データSOSのアキバ日記

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

17 − one =