HDPF-UT1.0K 特定のフォルダが見られなくなってしまった

I・O DATAの外付けハードディスク、HDPF-UT1.0K です。
特定のフォルダが見られなくなってしまい、年度末なので大変に困っているとご相談をいただきました。

ケースを開けてみると、HGST HCC541010A9E680が入っています。

中のHDDはHGST HCC541010A9E680

解析したところ、ファイル管理を司るMFT(マスターファイルテーブル)が破損した状態でした。
通常、MFTは正副二つあり、耐障害性を高める仕組みとなっています。
今回は、珍しいケースで、2つとも破損している状態でした。
ディスクイメージを取得し、MFTの修復を実施したところ、比較的良好な状態で修復をすることが可能でした。

このような状態で、無理やり使い続けると、chkdsk(チェックディスク)が実行されてしまい、データの破損、ファイル名消失、フォルダ名消失などを招いてしまいますので、注意が必要です。
今回のケースでは、比較的早い段階でお持ち込み頂けたので、幸いにも、最も必要とされているデータも救出することができました。

ありがとうございました。

あなたの大切なデータを取り戻す第一歩、
それは「専門家」に相談することです。

まずは無料診断を受けてみませんか?

鈴木です
あなたの大切なデータが取り戻せるか、国家資格を持つ専門家の診断を受けてみませんか?復旧できるか、料金はいくらか、無料でお調べいたします。もちろんキャンセルしても料金はかかりません。お気軽にご依頼ください。

来店して依頼する

秋葉原駅から徒歩1分です。

配送で依頼する

宅配便で全国どこからでもご依頼可能です。

お問い合わせ・ご相談

その他料金のこと、対応可否など、ご不明な点はどんなことでもお気軽にご相談ください。

03-5833-0522 

月~金 日・祝
9:30~12:30 -
13:30~18:00 - -

土曜は営業日カレンダーをご確認ください。

Twitterでフォローしよう